2007年10月11日

『ちいさなヒッポ』

『ちいさなヒッポ』
(マーシャ・ブラウン さく うちだりさこ やく/偕成社)






あさっては、兄の初めての幼稚園運動会!
それなのに・・・幼稚園で大流行の風邪菌をもらってきてしまった。
運動会までに、治るかなぁ。

年少組の運動会の一番の見せ場は、野外音楽劇の『ちいさなヒッポ』

子供たちが、
ヒッポ・おかあさん・しまうま・すいぎゅう・ワニ・・・
に分かれて、役になりきり、走って、踊るのです。

兄は、しまうま役がお気に入り。
ほかの役に比べて、スッキップなど走り回る振り付けなのだ。

絵本の中のしまうまは、マーシャ・ブラウンさんの
静かで、重みのある版画で、スキップとはちょっとかけ離れてる
気もするけどね。

   ・・・福音館書店《母の友》11月号に、
   マーシャ・ブラウンさんの記事が載ってるとか
   買わなきゃ・・・


半年前に読んだときは、ヒッポがワニにかみつかれると、
母の背にまわり、隠れてしまった兄。
おかあさんが、大きな口で、ワニをふりまわす開き絵を
見るなり、両手で顔を覆っていた兄。

幼稚園で、毎日、ヒッポを踊るうちに、ちょっと怖かった絵本が、
楽しい絵本になってきたようだ。

最近は、ヒッポの危機を見て、
兄「ワニが近づいてきたぞー」とニヤニヤ笑っている。

兄が運動会で、『ちいさなヒッポ』を踊れますように!
posted by はは at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外作家の絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Wardle, 33, said in a statement the fact that version of events staying reported is false although that he cannot discuss the specific allegations from the investigation. He said he, his coaches and gamers are all cooperating using an independent investigator looking at the matter.
Posted by ケイトスペード バッグ at 2013年08月09日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60208041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

